ライセンスビジネスの戦略と実務 : キャラクター&ブランド活用マネジメント

書誌事項

ライセンスビジネスの戦略と実務 : キャラクター&ブランド活用マネジメント

草間文彦著

白桃書房, 2024.5

第4版

タイトル別名

Character brand management

タイトル読み

ライセンス ビジネス ノ センリャク ト ジツム : キャラクター & ブランド カツヨウ マネジメント

注記

参考文献: p244-245

内容説明・目次

内容説明

キャラクターやブランドのライセンスビジネスについて、その発生から歴史、法務から戦略立案までを、体系的にわかりやすく紹介するプロパティ活用のための決定版。最新データと充実した考察で、ビジネス拡大をアシスト!

目次

  • 1 ライセンスビジネスとは何か
  • 2 ライセンスビジネスの誕生
  • 3 ライセンスビジネス基礎知識と用語解説
  • 4 ライセンスビジネスの魅力とメリット
  • 5 ライセンス市場
  • 6 プロパティの種類
  • 7 ライセンスビジネスの戦略―ステップ1 プロパティの選択
  • 8 ライセンスビジネスの戦略―ステップ2 おろそかにしない契約内容、権利の確認
  • 9 ライセンスビジネスの戦略―ステップ3 強い契約交渉と確かな実務
  • 10 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ4 契約書に潜む落とし穴
  • 11 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ5 その他の申請書、契約書
  • 12 いよいよビジネスに参入、初動戦略
  • 13 権利侵害品
  • 14 ライセンスエージェントの役割
  • 15 ライセンスビジネスとブランドマーケティング戦略
  • 16 ライセンスディレクター誕生への期待
  • 17 これからのライセンスビジネス

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ