現代中国における都市新中間層文化の形成 : 「小資」の構築をめぐって

書誌事項

現代中国における都市新中間層文化の形成 : 「小資」の構築をめぐって

呉江城著

明石書店, 2024.5

タイトル別名

The rise of urban new middle‐class culture in contemporary China : a focus on the making of "xiaozi"

現代中国における都市新中間層文化の形成 : 小資の構築をめぐって

タイトル読み

ゲンダイ チュウゴク ニオケル トシ シンチュウカンソウ ブンカ ノ ケイセイ : 「ショウシ」ノ コウチク オ メグッテ

注記

参考文献: p251-265

1980年代の「文化熱」の年表: p81

博士論文「現代中国の社会変動と「小資」 : 多様な媒体・アクターに注目して」(京都大学, 2022) をもとに加筆・修正したもの

収録内容
  • 「小資」を構築する
  • 「小資産階級」概念から「小資」概念への変容
  • 「小資」文化の担い手の文化資本獲得
  • 「小資」文化の生産体制の整備
  • 「小資」文化の「中間性」の規定と相対化
  • マスメディアにおける「小資」概念の衰退
  • ソーシャルメディアにおける「小資」概念の衰退
  • 「社会転型」のなかの「小資」
内容説明・目次

内容説明

文化社会学の最前線からの力作。中国の都市生活の奥深くに潜む新中間層文化の形成に光を当てる。現代中国が直面する「社会転型」の波を捉え、「小資」という表象の変遷からその錯綜な物語を紐解く。豊かなメディアの世界で交差するさまざまなアクターの相互作用を通じて、都市新中間層のメディア文化を深掘りし、新たな理解の地平を開こうとする研究。

目次

  • 「小資」を構築する
  • 第1部 「小資」概念の変容:都市新中間層との結合(「小資産階級」概念から「小資」概念への変容)
  • 第2部 「小資」概念の展開:都市新中間層のメディア文化の創出(「小資」文化の担い手の文化資本獲得;「小資」文化の生産体制の整備;「小資」文化の「中間性」の規定と相対化)
  • 第3部 「小資」概念の衰退:都市新中間層との乖離(マスメディアにおける「小資」概念の衰退;ソーシャルメディアにおける「小資」概念の衰退)
  • 「社会転型」のなかの「小資」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ