多様な学びの場をつくる : 外国につながる学習者たちの教育から考える
Author(s)
Bibliographic Information
多様な学びの場をつくる : 外国につながる学習者たちの教育から考える
(移民・ディアスポラ研究 = Migrants and diasporas studies / 駒井洋監修, 12)
明石書店, 2024.5
- Other Title
-
多様な学びの場をつくる : 外国につながる学習者たちの教育から考える
- Title Transcription
-
タヨウナ マナビ ノ バ オ ツクル : ガイコク ニ ツナガル ガクシュウシャ タチ ノ キョウイク カラ カンガエル
Available at 108 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 駒井洋
その他の執筆者: 榎井縁, 吉田美穂, 村上一基ほか
参考文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 高校・大学入試における特別定員枠の意義と課題(「外国人の子どもが社会で自立していくため」の高校での「適切な教育」の在り方;大阪における特別定員枠について;神奈川の特別枠「在県外国人等特別募集」―継続調査を踏まえた行政とNPOの協働による拡充のプロセス ほか)
- 第2部 学校―公立夜間中学、高等学校定時制・通信制課程(外国人生徒が学ぶ学校―公立夜間中学と定時制高校を中心に;東京における定時制高校―多文化共生とインクルーシブな学校へ;北関東(栃木・茨城・群馬県)における定時制課程 ほか)
- 第3部 学校以外の多様な学びの場(外国人学習者の学びの場としての自主夜間中学;「多文化共生センター東京」の活動;移民子弟の多様な学びの場―言語教育と制度的生活文化としてのAMAUTA ほか)
by "BOOK database"