SWOT分析を活用した「根拠ある経営計画書」事例集

書誌事項

SWOT分析を活用した「根拠ある経営計画書」事例集

嶋田利広 [ほか] 著

マネジメント社, 2024.4

  • 2

タイトル別名

SWOT分析を活用した根拠ある経営計画書事例集

タイトル読み

SWOT ブンセキ オ カツヨウ シタ「コンキョ アル ケイエイ ケイカクショ」ジレイシュウ

大学図書館所蔵 件 / 6

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 奥村啓, 田中健太郎, 鎌田真行, 星野裕司, 小宮健

内容説明・目次

内容説明

先が読めないVUCAの時代に、経営者が真剣に考え、取り組むべきは「自社の強み」を活かし、チャンスを深掘りした経営戦略であり、その独自戦略に沿った「根拠ある経営計画書」こそ、社員も金融機関も求めている。社員が納得し、金融機関を説得するために、経営者と会計事務所、コンサルタントが知っておくべき計画立案プロセスのすべて。

目次

  • 第1章 今ある「小さな強み」を本気で掘り下げているか?(「弱み改善」「苦手克服」の努力が会社をダメにする!?;どの企業にも必ず“強み”がある;「強み分析」で隠れた経営資源を発見する;「やる気」と「ビジョン」が生まれる「強み分析」;人材採用ができない企業は「自社の強み」のPRが不足している)
  • 第2章 その経営計画書で社員と銀行が納得しますか?(経営者が勝手に作った経営計画書―社員は誰も本気にならない;「その収支予定の根拠は?」銀行も稟議を通すには理由が必要;「持続可能な抜本対策」の中期計画は、当面「減収減益」になりがち;経営計画書作成に必要な50のチェック項目)
  • 第3章 クロスSWOT分析の理論と検討の進め方(クロスSWOT分析の概念;クロスSWOT分析―私の経験;「強み分析」のコツ;「機械分析」のコツ;最低限の「脅威分析」「弱み分析」;「積極戦略」のポイント)
  • 第4章 根拠ある経営計画書の作成手順(根拠ある経営計画書の基本;「根拠ある経営計画」の体系と流れ)
  • 第5章 “根拠ある経営計画書”事例(飲食店チェーン;Webサイト制作業;通信事業販売代理店;食品包装資材開発販売業;繊維製造販売業)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD07101602
  • ISBN
    • 9784837805205
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    303p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ