クラスがみるみる落ち着く1分間の「教室語り」100 : 名言、エピソードで綴る

著者

    • 山中, 伸之 ヤマナカ, ノブユキ

書誌事項

クラスがみるみる落ち着く1分間の「教室語り」100 : 名言、エピソードで綴る

山中伸之著

明治図書出版, 2024.6

タイトル読み

クラス ガ ミルミル オチツク 1プンカン ノ キョウシツガタリ 100 : メイゲン エピソード デ ツズル

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学級経営に効く珠玉のお話を月ごとに計100本。

目次

  • April 4(自ら出会いを求め、生かしてほしいことを伝えたい場面で 出会いは自分から求めるもの ほか)
  • May 5(充実した休日のために必要なことを伝えたい場面で 休みの日をダラダラ過ごさない方法 ほか)
  • June 6(仕事を大事にすることのよさを伝えたい場面で 仕事を大事にする気持ち ほか)
  • July 7(自分のよさを自覚することの大切さを伝えたい場面で 何でもないところに自分のよさがある ほか)
  • September 9(強い気持ちで取り組むことの意義を考えさせたい場面で 信念の力は大きい ほか)
  • October 10(読書に対する興味関心を高めたい場面で 将来を決めるかもしれない1冊 ほか)
  • November 11(友達への言葉の気配りについて考えさせたい場面で 思いやりのひと言を添える ほか)
  • December 12(通知表の内容を気にしている子を励ましたい場面で 失敗は成功のもと ほか)
  • January 1(目標に対する意識を高めたい場面で 目標をもち続けることの効果 ほか)
  • February 2(学ぶことの意義について考えさせたい場面で やり抜く力を身につける ほか)
  • March 3(感謝に気づき感謝を表すことの大切さを伝えたい場面で 感謝することは自分のためになる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ