小学校算数「きまり発見」の授業のつくり方
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小学校算数「きまり発見」の授業のつくり方
明治図書出版, 2024.6
- タイトル読み
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ショウガッコウ サンスウ キマリ ハッケン ノ ジュギョウ ノ ツクリカタ
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内容説明・目次
内容説明
帰納、類推、演繹、発展、統合、一般化…。子どもたちが大好きな「きまり発見」を通して、数学的な考え方を引き出し、育てる。
目次
- 第1章 「きまり発見」の授業とは(子どもたちはきまり発見が大好き;1年生でもきまりは発見できる ほか)
- 第2章 「きまり発見」の授業づくりのポイント(発見するのも、聞いているのも「一部の子ども」と心得る;一部の発見をクラス全体に広げる ほか)
- 第3章 「きまり発見」の授業で働かせたい数学的な考え方(帰納的な考え方;類推的な考え方 ほか)
- 第4章 やってみよう!「きまり発見」の授業(1年/大きさくらべ(2)どちらの箱が大きいのかな?;1年/いくつといくつ 8個なら7段になる? ほか)
「BOOKデータベース」 より