自己をひらく : 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む学校文化と授業
Author(s)
Bibliographic Information
自己をひらく : 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む学校文化と授業
明治図書出版, 2024.6
- Title Transcription
-
ジコ オ ヒラク : 「コベツ サイテキ ナ マナビ」「キョウドウテキ ナ マナビ」オ ハグクム ガッコウ ブンカ ト ジュギョウ
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、研究主題を「自己をひらく授業」とし、一人ひとりの子どもの自己への気付きや理解を促し、生き方を深めていく授業の在り方を求めて進めてきた研究を中心に本校の取組をまとめたものです。子どもの姿を通して、本校における「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実や、子どもや教師に流れる学校文化の一端を感じていただければ幸いです。
Table of Contents
- 第1章 堀川の子どもに流れる学校文化(自分の思いをもつ子ども;他との違いに学び合う子ども;自分の力で切り拓く子ども)
- 第2章 学校文化をつくり出す教育課程(子どもが自ら考え、学びを進める教育課程;子どもの自立を促す堀川のくらし)
- 第3章 自己をひらく授業―堀川における「個別最適な学び」と「協働的な学び」(自己をひらく授業(理論編);自己をひらく授業(実践編))
- 第4章 自立した子どもを育む教師(高め合う教師集団;座談会「一人ひとりの子どもが生きる学校へ―堀川の教育とこれからの学校」)
- 特別寄稿(自作のストーリーを主人公として生きる子どもたち(藤井千春)(早稲田大学教育・総合科学学術院教授);子どもの本音をとらえる(奈須正裕)(上智大学総合人間科学部教授))
by "BOOK database"