子どもとともにする「教育ドキュメンテーション」 : 探究を深める保育実践
著者
書誌事項
子どもとともにする「教育ドキュメンテーション」 : 探究を深める保育実践
新評論, 2024.6
- タイトル別名
-
子どもとともにする教育ドキュメンテーション
- タイトル読み
-
コドモ ト トモ ニ スル「キョウイク ドキュメンテーション」 : タンキュウ オ フカメル ホイク ジッセン
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「スウェーデンに学ぶドキュメンテーションの活用」(新評論 2018年刊)の続編
文献あり
内容説明・目次
内容説明
教育ドキュメンテーションとは、記録としての「ドキュメンテーション」をもとに、保育者と子どもたちが話し合う形で活動を振り返り、今後の方向性を決めていくという取り組みのことです。
目次
- 第1章 スウェーデンに学ぶ教育ドキュメンテーション(教育ドキュメンテーションとは何か;スウェーデンの教育ドキュメンテーションについて;おわりに)
- 第2章 日本における教育ドキュメンテーションの試み(子どもから出発するプロセス;探究的な活動と教育ドキュメンテーションの実践)
- 第3章 教育ドキュメンテーションによる保育実践例(取り組みの経過;実践例 身近な自然と触れ合い、友だちとつながる(あかつき三の丸保育園) ほか)
- 第4章 子どもとともにつくる保育実践のための教育ドキュメンテーション(遊びのなかの探究的な活動;子どもたちの主体的な活動の援助 ほか)
「BOOKデータベース」 より