21世紀の市場と競争 : デジタル経済・プラットフォーム・不完全競争 Market and competition in the twenty‐first century : digital economy, platforms, and imperfect competition
著者
書誌事項
21世紀の市場と競争 : デジタル経済・プラットフォーム・不完全競争 = Market and competition in the twenty‐first century : digital economy, platforms, and imperfect competition
勁草書房, 2024.6
- タイトル別名
-
21世紀の市場と競争 : デジタル経済プラットフォーム不完全競争
- タイトル読み
-
21セイキ ノ シジョウ ト キョウソウ : デジタル ケイザイ プラット フォーム フカンゼン キョウソウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
デジタル社会の変遷: 巻頭piii-vi
参考文献: 巻末p7-19
巻末索引
内容説明・目次
内容説明
デジタルプラットフォーム・ビジネスが躍進する時代の新たな経済学。「選ぶ側にとっての望ましさ」から「市場と競争」を考えよう!「不完全競争の経済学」の視点から、科学テクノロジーの進展によって規定される市場と競争を歴史的・理論的に位置づけ、これからの時代における競争政策の理念型を明快に提示する。
目次
- 第1章 市場とは何か、競争とは何か
- 第2章 プラットフォームという怪物が徘徊する世界
- 第3章 20世紀までの市場と競争―不完全競争を概念的に理解する
- 第4章 「生産・出荷集中度調査」の活用―不完全競争を実態から理解する
- 第5章 駆動を始めたデジタル経済―「消費外部性」への着目
- 第6章 「プラットフォームの経済学」の黎明
- 第7章 プラットフォームと出店者間の「交渉」という様相
- 第8章 複数プラットフォーム間の「競争」という様相
- 第9章 21世紀からの市場と競争を考える―自然なマークアップと作為的なマークアップの見極めという視点
「BOOKデータベース」 より