21世紀の市場と競争 : デジタル経済・プラットフォーム・不完全競争 Market and competition in the twenty‐first century : digital economy, platforms, and imperfect competition

書誌事項

21世紀の市場と競争 : デジタル経済・プラットフォーム・不完全競争 = Market and competition in the twenty‐first century : digital economy, platforms, and imperfect competition

安達貴教著

勁草書房, 2024.6

タイトル別名

21世紀の市場と競争 : デジタル経済プラットフォーム不完全競争

タイトル読み

21セイキ ノ シジョウ ト キョウソウ : デジタル ケイザイ プラット フォーム フカンゼン キョウソウ

大学図書館所蔵 件 / 80

この図書・雑誌をさがす

注記

デジタル社会の変遷: 巻頭piii-vi

参考文献: 巻末p7-19

巻末索引

内容説明・目次

内容説明

デジタルプラットフォーム・ビジネスが躍進する時代の新たな経済学。「選ぶ側にとっての望ましさ」から「市場と競争」を考えよう!「不完全競争の経済学」の視点から、科学テクノロジーの進展によって規定される市場と競争を歴史的・理論的に位置づけ、これからの時代における競争政策の理念型を明快に提示する。

目次

  • 第1章 市場とは何か、競争とは何か
  • 第2章 プラットフォームという怪物が徘徊する世界
  • 第3章 20世紀までの市場と競争―不完全競争を概念的に理解する
  • 第4章 「生産・出荷集中度調査」の活用―不完全競争を実態から理解する
  • 第5章 駆動を始めたデジタル経済―「消費外部性」への着目
  • 第6章 「プラットフォームの経済学」の黎明
  • 第7章 プラットフォームと出店者間の「交渉」という様相
  • 第8章 複数プラットフォーム間の「競争」という様相
  • 第9章 21世紀からの市場と競争を考える―自然なマークアップと作為的なマークアップの見極めという視点

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ