建築の視点で見る相続と土地の分割・活用
著者
書誌事項
建築の視点で見る相続と土地の分割・活用
ロギカ書房, 2024.7
- タイトル読み
-
ケンチク ノ シテン デ ミル ソウゾク ト トチ ノ ブンカツ カツヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
相続における遺産分割、共有不動産の解消、広い土地の有効活用など土地の分割・活用を考える際は、「建築の視点」と「不動産実務の視点」の2面から対策を考えることが必要です。
目次
- 第1章 建築の視点で考える土地分割の実務(まとまった広さの土地の分割活用を考えるとき;遺産分割対策について;共有物分割)
- 第2章 土地の分割を考える際の留意点(基本的な考え方;その他留意すべき事項)
- 第3章 分割についての基本的な考え方(土地分割手法の分類;相続対策を考える際の補足)
- 第4章 土地分割の検討に必要な建築の視点(土地分割を考えるときのもう1つの視点;分割の検討に際して知っておきたい建築知識;土地形状や周辺の土地の状況による制約)
- 第5章 事例で土地分割を考える(基本的な事例で分割を考える;テーマごとに分割を考える)
「BOOKデータベース」 より