テーブル茶道 : 暮らしのなかで手軽に愉しむ

著者

    • 冨田, 尚子 トミタ, ナオコ

書誌事項

テーブル茶道 : 暮らしのなかで手軽に愉しむ

冨田尚子著

日本実業出版社, 2024.7

タイトル読み

テーブル サドウ : クラシ ノ ナカ デ テガル ニ タノシム

大学図書館所蔵 件 / 13

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「お抹茶」と「茶筅」だけで大丈夫!表千家茶道家が教える、おうち時間のための茶道、入門編。かんたん・おしゃれに暮らしを彩る。正座も着物もいらない“茶道”の愉しみ方。

目次

  • 第1章 テーブル茶道とは?効能と愉しみ方(テーブル茶道は、「人生を豊かに愉しむための教養」;テーブル茶道の軽やかな魅力;心と身体で愉しむお茶の基礎知識;「調身・調息・調心」を身につけて、身体の巡りと深い呼吸を手に入れる)
  • 第2章 「所作」「振る舞い」のおもてなし(美しい所作を手に入れる―美は末端に宿る;落ち着きのある印象は、安心感を与える;「手離れ」の余韻が美しい)
  • 第3章 実践編 美味しいお抹茶を点てる(薄茶を点てるためのマストアイテムは、お抹茶と茶筅だけ!;道具の片づけ;美味しいお抹茶にはレシピがある!;濃茶と薄茶って?;はじめてのお抹茶選び―どの銘柄が良いの?;お抹茶とのペアリングは、和菓子だけじゃない?;ゲストとしてのお作法)
  • 第4章 言葉、美意識、日本の心を愉しむ(四季を味わい、歳月の流れを愉しむ;おもてなしとは「相手を知ること」「振る舞いを愉しむこと」;不完全の美、未完のものに美を見出す)
  • 第5章 茶箱でお茶会を開こう(茶人は、なぜ茶箱に惹かれるのか?;お茶会を愉しむための心得)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD07593471
  • ISBN
    • 9784534061164
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    161p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ