「高校社会科」の改編が進む中で

著者

書誌事項

「高校社会科」の改編が進む中で

中等社会科実践研究会紀要編集委員会編

(中等社会科実践研究 = Practical research on secondary social studies, 第3号)

中等社会科実践研究会, 2023.10

タイトル読み

「コウコウ シャカイカ」ノ カイヘン ガ ススム ナカ デ

大学図書館所蔵 件 / 1

この図書・雑誌をさがす

注記

リンクのない執筆者のヨミは推定

収録内容

  • 高等学校社会系教科教育における高大連携授業の成果と課題 : 特設科目「社会科学入門」の取り組みを通して / 泉貴久執筆
  • 『地理総合』をみすえた地形図を活用した授業実践 / 竹澤史也執筆
  • 『歴史総合』の授業づくりに向けて : 第一次世界大戦中のドイツ人捕虜収容所の授業実践を通じて / 渡辺哲郎執筆
  • エッセイ・ライティングで育む歴史的思考力 : 2つの「カリキュラム」による「知」の深化を期待する / 飯塚真吾執筆
  • 水俣病学習から「環境問題と私たち」へ : 歴史総合に向けた提案 / 小川輝光執筆
  • 現代社会におけるディベート学習の取り組み / 山田一貴執筆
  • 「公共」で、概念・理論を楽しく習得する授業戦略を考える : 「思考実験」として、既知の知識と理解から考案させよう / 杉浦正和執筆
  • 保護者・市民との連携による「リアル模擬選挙」の取り組み / 石川秀和執筆
  • 先哲の思想を活用して考える「概念活用型」の授業実践 : 高等学校公民科におけるキリスト教・仏教の哲学を扱う対話・論述から / 杉浦光紀執筆
  • よりよい社会を目指して : 中学校社会科学習のまとめとして / 仲村秀樹執筆
  • 小薗崇明・渡辺哲郎・和田悠編著『子どもとつくる平和の教室』の紹介と若手による勉強会 / 渋澤拓真執筆
  • 新学習指導要領のグローバルな背景 : 福田誠治『ネオリベラル期教育の思想と構造書き換えられた教育の原理』を読む / 西尾理執筆
  • 「コンテンツ・ベース」から「コンピテンシー・ベース」への危惧 : 主体的な歴史認識の形成という視点から / 篠塚明彦執筆
  • Carnuntum : ドナウ・リーメスでの古代ローマ人との対話 / 米山宏史執筆
  • 戦後民主主義の風を受けて : 社会科教員としての歩みをふりかえる / 田中祐児執筆
  • 古典落語から東アジアの庶民生活を読む / 二谷貞夫執筆
  • 変動社会における中等社会科実践の可能性と課題 : 中等社会科実践研究会の創設と展開を中心に / 和井田清司執筆

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD08055216
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    都留
  • ページ数/冊数
    174p
  • 大きさ
    30cm
  • 親書誌ID
    ページトップへ