森岡健太の道徳板書
著者
書誌事項
森岡健太の道徳板書
明治図書出版, 2024.8
- タイトル別名
-
doutoku
森岡健太の道徳板書 : 授業づくりが楽しくて仕方なくなる
- タイトル読み
-
モリオカ ケンタ ノ ドウトク バンショ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p158
内容説明・目次
内容説明
道徳の授業における「板書」の役割は何でしょうか。このように問われると、様々な考えが思い浮かぶはずです。本書では、「子どもたちがワクワクして、思わず考えたくなるような板書」になるためのコツや型について紹介しています。1章では、板書のコツをお伝えします。2章では、「板書の8つの型+α」を実例とともに紹介します。3章では、実際の板書について、細かいポイント解説も交えながら、じっくりと考察していきます。
目次
- 1章 板書を豊かにする鍵(板書は写すためではなく思考を促すためにある;板書の役割を捉える;板書計画と実際の板書の関係性 ほか)
- 2章 8つの型でつくる道徳板書(板書の8つの型の分類;板書の8つの型診断ツール;心情曲線型 ほか)
- 3章 実例でよくわかる道徳板書(同じ教材でも板書は変わる;クラスの実態に応じて板書の手法を変えてみる;徹底解説!「自分たちでつくる板書」とは)
「BOOKデータベース」 より