マーケティングの最強ツールは知財である

Bibliographic Information

マーケティングの最強ツールは知財である

杉光一成著

中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2024.8

Other Title

Marketing's ultimate tool : intellectual property

Title Transcription

マーケティング ノ サイキョウ ツール ワ チザイ デ アル

Available at  / 53 libraries

Note

引用・参考文献: p239-251

Description and Table of Contents

Description

マーケティング×知財が導き出す経営戦略の最先端!!知財という「道具」を、企業戦略や事業戦略、特にマーケティング戦略において、どの場面で・どのように使えばよいか。定説となっているマーケティング理論およびフレームワークの、どの部分で・どのように知財が利用できるのか。マーケティング・ツールとしての知財の活用法を、理論と実践を結び付け、具体事例を交えてわかりやすく解説する。

Table of Contents

  • 第1章 よくある「誤解」
  • 第2章 マーケティングとは何か
  • 第3章 マーケティングと不可分の経営戦略
  • 第4章 マーケティング・マネジメントのプロセスと知財
  • 第5章 IPランドスケープ
  • 第6章 製品戦略と知財
  • 第7章 ブランドと知財
  • 第8章 デザインと知財
  • 第9章 価格戦略とチャネル戦略
  • 第10章 プロモーション戦略と知財
  • 第11章 マーケティングの周辺領域と知財
  • 第12章 日本企業の実例とまとめ

by "BOOK database"

Details

Page Top