OPPAでつくる授業 : 一枚ポートフォリオ評価論
著者
書誌事項
OPPAでつくる授業 : 一枚ポートフォリオ評価論
東洋館出版社, 2024.7
- 中学校理科編
- タイトル別名
-
One page portfolio assessment
一枚ポートフォリオ評価論OPPAでつくる授業
- タイトル読み
-
OPPA デ ツクル ジュギョウ : 1マイ ポートフォリオ ヒョウカロン
大学図書館所蔵 件 / 全6件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 堀哲夫
文献あり
内容説明・目次
内容説明
OPPA論開発者&OPPA論研究会会長が厳選した実践集、第3弾!OPPAだから実現できる生徒主体の理科授業。生徒と教師を幸せにする中学校理科10事例。エネルギー・粒子・生命・地球、どの領域の学習にも使える!教員研修の履歴としての活用例も解説。みずほリサーチ&テクノロジーズとの共同研究「OPPシートを活用した非認知能力の推定・分析」にも注目!
目次
- 第1章 理論編(OPPA論は「問い」が命;中学校理科でOPPAを使うと何ができるのか;「新たな教師の学び」と教育観の転換―教師の専門的力量を高めるために;いま注目の非認知能力とは―OPPA論の可能性)
- 第2章 実践編(授業改善 生徒と教師をつなぐOPPA―思いのズレを解消する手立て(2年「電流とその利用」);授業改善 問いづくりから始める授業―OPPAが促進する生徒主体の探究(2年「化学変化と原子・分子」);概念の形成 科学的概念の形成を目指した授業づくり―生徒の事態に即した手立てを通して(2年「雲のできる仕組み」);概念の形成 OPPシートを使えば慣性は難しくない!―素朴概念から慣性概念の獲得までを見取る(3年「慣性」);メタ認知 自己評価によるメタ認知の育成―OPPシートは「学びの足跡」(2年「化学変化と原子・分子」) ほか)
「BOOKデータベース」 より