「教える」ということ : 日本を救う、「尖った人」を増やすには
著者
書誌事項
「教える」ということ : 日本を救う、「尖った人」を増やすには
(角川新書, [K-461])
KADOKAWA, 2024.8
- タイトル別名
-
教えるということ : 日本を救う尖った人を増やすには
- タイトル読み
-
「オシエル」ト イウ コト : ニホン オ スクウ、「トガッタ ヒト」オ フヤス ニワ
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2020年刊の加筆修正・再編集
シリーズ番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
いま必要な「社会を生き抜くための武器」とは何か。我々は何を、どのように後輩たちに継承するべきか。「教える」ということの本質と課題を多角的に考察。会社員、ベンチャー企業の創業者、大学学長という立場から考え続け、実践してきた著者の結論を示す。各界専門家(久野信之氏、岡ノ谷一夫氏、松岡亮二氏)との対談も収録。
目次
- 第1章 後輩たちに「社会を生き抜く武器」を与える(「自分の頭で考える力」と「社会を生き抜く武器」を与える;「国家」「選挙」「税金」について教えることができるか ほか)
- 第2章 根拠にもとづいて話す。選択肢を与える(興味がないとすぐに忘れるが、興味があると忘れない;精神論に終始せず、科学的根拠にもとづいた教育をする ほか)
- 第3章 「尖った人」を生み出すための高等教育(日本の高等教育の問題は、教育費にお金をかけられないこと;大学は衰退産業ではなく、超有望な成長産業である ほか)
- 第4章 正しい「人間洞察」を前提にした社会人教育(社会人に仕事を教えるときは「マニュアル化」に尽きる;誰が作業をしても「最低60点」は取れるようにする ほか)
「BOOKデータベース」 より