障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで

Author(s)

    • 宮城, 武久 ミヤギ, タケヒサ

Bibliographic Information

障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで

宮城武久著

(学研のヒューマンケアブックス)

Gakken, 2024.9

新装版

Other Title

数の基礎学習 : 障害がある子どもの

Title Transcription

ショウガイ ガ アル コドモ ノ スウ ノ キソ ガクシュウ : リョウ ノ リカイ カラ クリサガリ ノ ケイサン マデ

Available at  / 9 libraries

Description and Table of Contents

Description

数の基礎概念指導の入門書。数の学習を行うにあたっては、子どもの「数の概念」がどこまで育っているのかを知ることが大切です。例えば、たし算を学習するには、順序数や集合数、合成や分解の理解などの進み具合を把握する必要があります。本書では、こうした「数の基礎概念」、特に数える学習、合成・分解、具体物の数字への移行の学習について、考え方や系統的な指導法を述べていきます。

Table of Contents

  • 第1章 数える学習その1―数え板で数える
  • 第2章 数える学習その2―量を数える
  • 第3章 同じの概念形成―たしかめ板を用いる「同じ」の学習
  • 第4章 合成・分解その1―たしかめ板を用いる合成・分解
  • 第5章 合成・分解その2―トレイを用いる合成・分解
  • 第6章 合成・分解その3―タイルを2つに分ける方法
  • 第7章 合成・分解での数字の導入―タイルから数字への移行
  • 第8章 10までの数を使ったたし算―和が10までのたし算の学習
  • 第9章 10までの数を使ったひき算―差が9までのひき算の学習
  • 第10章 繰り上がりの計算
  • 第11章 繰り下がりの計算

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BD08458609
  • ISBN
    • 9784058023464
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    312p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top