火を吹く朝鮮半島
著者
書誌事項
火を吹く朝鮮半島
(SB新書, 666)
SBクリエイティブ, 2024.9
- タイトル読み
-
ヒ オ フク チョウセン ハントウ
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p255
内容説明・目次
内容説明
いま、朝鮮半島にかつてない緊張が走っている―。韓国は南北軍事合意の全面停止を発表し、ロシアのプーチン大統領は北朝鮮を訪れた。金正恩は世界の戦争を注視し、虎視眈々と攻撃の機会を窺っているという。東アジアに危機が迫っている。私たちは、権威主義国家といかに向き合うべきなのか?日本を代表する社会学者が東アジアの情勢をわかりやすく解説し、混迷する世界で日本が進むべき道を明快に指し示す。
目次
- 第1章 北朝鮮の正体(権威主義的独裁国家;マルクス主義と独裁国家;大日本帝国の置き土産;北朝鮮の恐ろしい本質)
- 第2章 金正恩は何を考えているのか(半島統一のシナリオ;金正恩の決断;金正恩の生き残り戦略;北朝鮮の必勝シナリオ)
- 第3章 台湾有事と朝鮮半島(台湾有事は絶好のチャンス;アメリカが台湾を守れないとき;笑いが止まらぬ金正恩)
- 第4章 ポスト日米同盟の時代(日米安保条約が機能しない;安全保障と日本の選択;西側同盟とは何か;核レンタルというオプション)
- 第5章 北朝鮮はいかに崩壊するか(金王朝の脆弱さ;金王朝が倒れる条件;北朝鮮の解体シナリオ;北朝鮮の再建プランを考える)
「BOOKデータベース」 より