パブリックマネジメント : 不確実な時代の公共戦略

著者

書誌事項

パブリックマネジメント : 不確実な時代の公共戦略

Mark H. Moore著 ; 松野憲治訳

晃洋書房, 2024.9

タイトル別名

Creating public value : strategic management in government

タイトル読み

パブリック マネジメント : フカクジツ ナ ジダイ ノ コウキョウ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(Harvard University Press , c1995)の全訳

内容説明・目次

内容説明

本書は、豊富なケーススタディを通じて、政策決定の責任を負う行政官が、政策によって実現されるべき「公的価値」をどのように定め、その実現に向けて何をすべきかについての考え方の枠組みを提示する。

目次

  • マネジメントにおける想像力
  • 第1部 公的価値を思い描く(公的価値の定義;公的セクターにおける組織戦略)
  • 第2部 支持と正統性の構築(政治マネジメントの機能―支持、正統性と共同作業の創出;政治マネジメントの技術―アドボカシー、交渉、リーダーシップ)
  • 第3部 公的価値の提供(公的セクターにおける生産の再構築―オペレーション管理の機能;実施戦略―運営マネジメントの技法)
  • 分断された、不確実な世界における行動

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD08614737
  • ISBN
    • 9784771036833
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xi, 387p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ