江戸のカリスマ商人儲けのカラクリ

Bibliographic Information

江戸のカリスマ商人儲けのカラクリ

川上徹也著

(知的生きかた文庫, か75-1)

三笠書房, 2024.12

Other Title

400年前なのに最先端!江戸式マーケ

江戸のカリスマ商人儲けのカラクリ : 天才起業家12人に学ぶ競争戦略

Title Transcription

エド ノ カリスマ ショウニン モウケ ノ カラクリ

Available at  / 2 libraries

Note

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

その他のタイトル, 出版年月, シリーズ番号はジャケットによる

文藝春秋 2021年刊の改題,加筆

参考文献一覧: p283-286

Description and Table of Contents

Description

天才起業家12人に学ぶ競争戦略。歴史を揺るがしたヒットの仕掛け人オシゴト奮闘物語!教科書では教えてくれない江戸商人たちの偉業のウラ側。

Table of Contents

  • 第1章 大衆が求める本を提供することで江戸出版界に革命を起こす 「耕書堂」蔦屋重三郎
  • 第2章 徹底した顧客志向で老舗が立ち並ぶ日本橋に流通革命を起こす 「三井越後屋」三井高利
  • 第3章 生産性の向上と産業の多角化で藩の財政を改善 世界に類を見ないビジネスモデル「置き薬」が誕生 富山藩二代目藩主 前田正甫&越中富山の薬売り
  • 第4章 高い目標を掲げ手段を選ばず邁進!ビジョンを掲げてそれを実行した 「大丸」下村彦右衛門正啓
  • 第5章 社会課題を解決しつつ事業を拡大“天下にならぶものなしの富商”に 材木商 河村瑞賢
  • 第6章 “原価販売ビジネス”で大繁盛!顧客満足を高めることで江戸商人十傑に 「豊島屋酒店」豊島屋十右衛門
  • 第7章 機能だけでなく“デザイン”を重視して空前のヒット商品を創出!「西川家山形屋」二代目西川甚五郎
  • 第8章 “産地”と結びついたブランド商品を開発して大人気店に!「山本山」五代目山本嘉兵衛
  • 第9章 これぞ“前払いビジネス”の先駆け!独創的なアイデアで経営を安定させる 「にんべん」六代目髙津伊兵衛
  • 第10章 大衆が応援したくなる“ストーリー”を掲示 物語の主人公となって江戸一の豪商に 紀伊國屋文左衛門
  • 第11章 徹底した“組織改革”でどん底から最強藩へ 人に投資することで数々のイノベーションを起こす 佐賀藩第十代藩主 鍋島直正
  • 第12章 歴史に残る“シニア起業”のロールモデル!熱意と柔軟さで隠居後に大事業を成し遂げた 伊能忠敬

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top