はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業 : 善きデジタル市民となるための学び

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はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業 : 善きデジタル市民となるための学び

日本デジタル・シティズンシップ教育研究会編 ; 坂本旬 [ほか] [著]

日本標準, 2024.12

  • 2

タイトル読み

ハジメヨウ デジタル シティズンシップ ノ ジュギョウ : ヨキ デジタル シミン ト ナル タメ ノ マナビ

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注記

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

その他の著者: 豊福晋平, 芳賀高洋, 林一真, 谷正友, 今度珠美, 古矢岳史, 土信田幸江, 榎本昇, 前多昌顕, 田中栄太郎, 森下浩行, 黒澤絵里香, 笠原諭, 長澤元子, 樋井一宏, 山崎智仁, 後藤匡敬

内容説明・目次

内容説明

デジタル・シティズンシップとは「デジタル技術の利用を通じて社会に積極的に関与し、参加する能力」のこと。人権と民主主義のための情報社会を構築する善き市民となるために学ぶ公共の倫理教育、市民教育です。実践事例を、以下の6つの領域で紹介。(1)メディアバランスとウェルビーイング(2)プライバシー・セキュリティ(3)デジタル足あととアイデンティティ(4)対人関係とコミュニケーション(5)ネットいじめ・オンライントラブル(6)ニュース・メディアリテラシー。ウェブサイトから、教材をダウンロードできます!小学校・中学校・高校・特別支援学校、先進実践15事例掲載(ワークシート付き)

目次

  • 第1章 デジタル・シティズンシップ授業づくり概論(デジタル・シティズンシップ授業ではどんな領域・教材が選ばれるか;「環境によるデジタル・シティズンシップ教育」を求めて;デジタル・シティズンシップとGIGA端末更新―学びの場の変化と課題;本書の使いかた・善きデジタル市民となるための学び)
  • 第2章 デジタル・シティズンシップ 小学校・中学校・高校・特別支援学校 実践15事例(人の作品へどうふるまう?;SNSの世界、「いいね!」の前に大切なこと;ゲームを機嫌よくおしまいにする作戦を考えよう;ネットいじめにどう立ち向かうか;どうしたら「荒らし」を減らせるの?;自分の顔写真、どこまで公開できますか ほか)

「BOOKデータベース」 より

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