はからずも人生論 : 往復書簡集
著者
書誌事項
はからずも人生論 : 往復書簡集
(小学館文庫, さ38-3)
小学館, 2025.1
- タイトル読み
-
ハカラズモ ジンセイロン : オウフク ショカンシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
「人生論あなたは酢ダコが好きか嫌いか」(2020年刊)の改題,書き下ろし等を加える
内容説明・目次
内容説明
「論理を踏んづけて情念に生きる」愛子センセイが、「理屈の隘路にハマって呻吟している」小島慶子さんの悩みに真っ向から答えた空前絶後の往復書簡集。夫婦、家族、仕事、社会、孤独、愛…そして幸福とは何か。“夫婦喧嘩の大義は要するに「ウップン晴し」ですからね。「颱風一過。後は雲ひとつない、ルンルン青い空」というのが望ましい”(佐藤)“佐藤さんは私の愛が深いとおっしゃいます。だとしたら愛なんてロクなもんじゃないと思います”(小島)金言・至言が満載で悩める心も雲ひとつない青い空に。
目次
- 第1章 愛について(夫はなぜ、私の孤独と不安にこうも無頓着なのか(小島慶子);慶子さんは我慢のし過ぎです。愛し過ぎです(佐藤愛子) ほか)
- 第2章 世情について(「秘訣は何ですか?」知らんがな、そんなこと(佐藤愛子);誰と誰が同衾したとかしないとか、知るかそんなもん(小島慶子) ほか)
- 第3章 人生について(手紙を書くって、なんだか心理カウンセリングみたい(小島慶子);人は人、我は我。私はそう考えて波瀾を乗り越えてきた(佐藤愛子) ほか)
- 最終章 結婚について(今、私は彼に恋をして欲しいと思っています(小島慶子);親愛なる慶子さんへ(佐藤愛子))
「BOOKデータベース」 より