「途上国」から問う教育のかたち : 国際協力を歩く、フィールドの声を聴く

Bibliographic Information

「途上国」から問う教育のかたち : 国際協力を歩く、フィールドの声を聴く

小川未空, 杉田映理, 澤村信英編著

左右社, 2025.2

Other Title

途上国から問う教育のかたち : 国際協力を歩くフィールドの声を聴く

Title Transcription

トジョウコク カラ トウ キョウイク ノ カタチ : コクサイ キョウリョク オ アルク フィールド ノ コエ オ キク

Available at  / 40 libraries

Note

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

参考文献: 各章末

Contents of Works

  • ケニアのスラムにある低学費私立学校の運営と教師の生活 / 澤村信英 著
  • マレーシアにおける将来が不確実な都市難民の子どもへの教育 / 金子(藤本)聖子 著
  • 南アフリカ共和国を事例に教育の普遍化と格差を考える / 坂口真康 著
  • ヨルダンの教育統合政策はシリア難民家庭に何をもたらすか / ガラーウィンジ山本香 著
  • ウガンダ北部における難民受入地域への初等教育支援の役割と課題 / 坂上勝基 著
  • マラウイの初等教員政策と教育の質について / 川口純 著
  • ウガンダの月経対処支援とシニア・ウーマン・ティーチャー / 杉田映理 著
  • ケニアにおける中等教育から高等教育への移行 / 小川未空 著
  • 中国に留学したガーナ人学生の帰国意志と頭脳循環 / 羅方舟 著
  • マダガスカルにおける学習成果の再考 / ラスルナイヴ、アンドリアマナシナ ルズニアイナ, アンドリアリニアイナ、ファナンテナナ リアナスア 著
  • ヴァヌアツとマダガスカルにおける学歴認識の差異をめぐって / 白川千尋 著

Description and Table of Contents

Description

国際協力の現場から考える、教育の未来。アジア・アフリカ・中東などでの丹念なフィールド調査から当事者たちの現実を知り、地域の文脈を重視した新しいあり方を考える。

Table of Contents

  • 第一部 教育の機会をまもる(ケニアのスラムにある低学費私立学校の運営と教師の生活 厳しい環境の中で学校が存続する理由;マレーシアにおける将来が不確実な都市難民の子どもへの教育 学習センターに携わる留学生に着目して;南アフリカ共和国を事例に教育の普遍化と格差を考える 現実の社会を生きる人の「声」をもとにして ほか)
  • 第二部 教育政策にゆらぐ(ヨルダンの教育統合政策はシリア難民家庭に何をもたらすか 公立校に通うシリア人生徒とその家族の視点から;ウガンダ北部における難民受入地域への初等教育支援の役割と課題 当事者の視点に注目して;マラウイの初等教員政策と教育の質について 教員養成課程の改定が与えた影響を中心に ほか)
  • 第三部 生活の文脈からえらぶ(ケニアにおける中等教育から高等教育への移行 家族・友人・恋人との関係からみる女子学生の選択;中国に留学したガーナ人学生の帰国意志と頭脳循環 大学院で学位を取得した高学歴者に着目して;マダガスカルにおける学習成果の再考 学校関係者からみたディーセント・ワークとディーセント・シティズンシップ ほか)

by "BOOK database"

Details

Page Top