ピアフィードバックのゼロ段階 : 人間関係が支えるメタ認知自己評価批判的思考

Bibliographic Information

ピアフィードバックのゼロ段階 : 人間関係が支えるメタ認知自己評価批判的思考

河村茂雄著

図書文化社, 2025.2

Title Transcription

ピア フィードバック ノ ゼロダンカイ : ニンゲン カンケイ ガ ササエル メタ ニンチ ジコ ヒョウカ ヒハンテキ シコウ

Available at  / 5 libraries

Note

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 なぜピアフィードバックか(ピアフィードバックで「自立した学習者」を育てたい;ピアフィードバックが学習者の成長を促すプロセス;表面的なピアフィードバックをまねく要因;どのような対応・改善が必要か)
  • 第2章 ピアフィードバックの理想型をめざす(授業の基盤となる学級集団づくり;ピアフィードバック活動の成立を支える観点と方法)
  • 第3章 どんな学級でも取り組むためのヒント(タイプ1:同一化的傾向の学級集団(教師の期待に沿おうとする状態);タイプ2:形骸化した傾向の学級集団(ほめ合いなど建前に終始する状態);タイプ3:空洞化した傾向の学級集団(おしゃべりが多いなれ合いの状態);タイプ4:無気力化した傾向の学級集団(かかわりも低調なしらけた状態);タイプ5:防衛的風土の学級集団(揚げ足とりがあるギスギスした状態))

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD10611742
  • ISBN
    • 9784810057881
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    117p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top