保育者・教育者になる人のための特別支援教育 : 当事者の声を聴く
Author(s)
Bibliographic Information
保育者・教育者になる人のための特別支援教育 : 当事者の声を聴く
萌文書林, 2025.2
- Other Title
-
保育者教育者になる人のための特別支援教育
- Title Transcription
-
ホイクシャ キョウイクシャ ニ ナル ヒト ノ タメ ノ トクベツ シエン キョウイク : トウジシャ ノ コエ オ キク
Available at / 10 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 障害と当事者、その保育・教育を理解しよう(障害ということ;特別な支援ニーズの子どもとインクルーシブ保育・教育;障害児・者の歩んできた道)
- 第2部 障害のタイプと子どもや保護者の思い、その援助を理解しよう(肢体不自由児・者の思いと理解・援助;視覚障害児・者の思いと理解・援助―視覚障害と感覚―;聴覚障害児・者の思いと理解・援助 ほか)
- 第3部 保育における障害のある子どもへの支援を理解しよう(個々の発達を促す幼児期の教育・保育―保育場面のなかで個々の発達に応じる―;集団の力の関わりと育ちあい―保育場面のなかでの集団の力の関わりと育ちあい―;基本的生活習慣や社会性を育てる;保育者の保育力を高めること)
- 第4部 インクルーシブ保育・教育の実践に向けて(からだ・あたま・こころを育てる―発達の喜びを引き出すムーブメント教育・療法―)
by "BOOK database"