書誌事項

ロジカル・ライティング

清水久三子著

(日経文庫, I51)

日経BP日本経済新聞出版, 2025.2 , 日経BPマーケティング(発売)

  • : 新装版

タイトル別名

ロジカルライティング

タイトル読み

ロジカル・ライティング

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

注記

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

初版: 日本経済新聞出版社2013年刊

奥付の版表示: 4刷 (新装版1刷)

内容説明・目次

内容説明

ビジネス文書で必要なのは、相手に言いたいことが伝わる「わかりやすさ」です。本書では、メッセージやストーリーが筋道立っている論理的な文書の書き方を実践的に解説します。文書の作成方法を3つのステップに整理。1文書の「目的」を明らかにし、2読ませる「ターゲット」のことを知り、3伝えるべき「メッセージ」を作り込むスキルが身につきます。ビジネス文書を、「共有」「報告」「依頼」「提案」の4つのタイプに分け、それぞれ筋道や構造をどう組み立てるかを説明します。著者は、コンサルタントの人材育成にたずさわり、コミュニケーションスキルを教育してきた第一人者です。

目次

  • 第1章 「わかりやすい」文書を作るには
  • 第2章 目的を明確にする―基本ステップ1
  • 第3章 ターゲットを知る―基本ステップ2
  • 第4章 メッセージを構成する―基本ステップ3
  • 第5章 共有文書の書き方
  • 第6章 報告文書の書き方
  • 第7章 依頼文書の書き方
  • 第8章 説得文書の書き方

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ