ロジカル・ライティング
著者
書誌事項
ロジカル・ライティング
(日経文庫, I51)
日経BP日本経済新聞出版, 2025.2 , 日経BPマーケティング(発売)
- : 新装版
- タイトル別名
-
ロジカルライティング
- タイトル読み
-
ロジカル・ライティング
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
初版: 日本経済新聞出版社2013年刊
奥付の版表示: 4刷 (新装版1刷)
内容説明・目次
内容説明
ビジネス文書で必要なのは、相手に言いたいことが伝わる「わかりやすさ」です。本書では、メッセージやストーリーが筋道立っている論理的な文書の書き方を実践的に解説します。文書の作成方法を3つのステップに整理。1文書の「目的」を明らかにし、2読ませる「ターゲット」のことを知り、3伝えるべき「メッセージ」を作り込むスキルが身につきます。ビジネス文書を、「共有」「報告」「依頼」「提案」の4つのタイプに分け、それぞれ筋道や構造をどう組み立てるかを説明します。著者は、コンサルタントの人材育成にたずさわり、コミュニケーションスキルを教育してきた第一人者です。
目次
- 第1章 「わかりやすい」文書を作るには
- 第2章 目的を明確にする―基本ステップ1
- 第3章 ターゲットを知る―基本ステップ2
- 第4章 メッセージを構成する―基本ステップ3
- 第5章 共有文書の書き方
- 第6章 報告文書の書き方
- 第7章 依頼文書の書き方
- 第8章 説得文書の書き方
「BOOKデータベース」 より