Google SEOのメディア論 : 検索エンジン・アルゴリズムの変容を追う
著者
書誌事項
Google SEOのメディア論 : 検索エンジン・アルゴリズムの変容を追う
青弓社, 2025.3
- タイトル別名
-
Google SEOのメディア論 : 検索エンジンアルゴリズムの変容を追う
- タイトル読み
-
Google SEO ノ メディアロン : ケンサク エンジン・アルゴリズム ノ ヘンヨウ オ オウ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
内容説明・目次
内容説明
検索エンジン・Googleというメディアはどのように日常化し、介在が意識されないインフラへ変容したのか。1990年代から2020年までのSEO=検索エンジン最適化をめぐる言説の歴史を分析し、デジタル・プラットフォームの権力構造を捉え直す試み。
目次
- 第1章 検索エンジンの日常化を問う
- 第2章 プラットフォームとは何か
- 第3章 検索エンジン・アルゴリズムの確立―SEO前史(一九九三‐二〇〇五年)
- 第4章 SEOによるアルゴリズム変容の全体像―二〇〇六年から二〇年までの通時的分析
- 第5章 並列するSEO―複数検索エンジンへの対応(二〇〇六‐一〇年)
- 第6章 中心化するSEO―グーグルによる秩序化(二〇一一‐一四年)
- 第7章 脱中心化するSEO―モバイルによる秩序の揺らぎ(二〇一五‐二〇年)
- 第8章 検索エンジン・アルゴリズムの「権力」を問い直す
「BOOKデータベース」 より