サブスク会計学 : 持続的な成長への理論と実践

Bibliographic Information

サブスク会計学 : 持続的な成長への理論と実践

藤原大豊, 青木章通著

中央経済社, 2025.3 , 中央経済グループパブリッシング(発売)

Other Title

The theory of subscription accounting

Title Transcription

サブスク カイケイガク : ジゾクテキナ セイチョウ エノ リロン ト ジッセン

Available at  / 45 libraries

Note

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

Description and Table of Contents

Description

これまで出版されてきたサブスクリプション(以下「サブスク」)に関する書籍では、サブスクの成功には「つながり続けること」が重要なメッセージとして発信されてきました。もちろん本書でも、どう顧客とつながり、そのつながりをどう維持するかについて深掘りしていますが、特に会計の視点で掘り下げているのが本書の特徴です。なかでも、サブスクは将来の収益の「予測可能性が高い」という点に注目し、数多くのサブスク会計の指標を取り上げながら、経営や事業の評価や意思決定に役立てられるよう解説しています。また、本書では会計面をフォローしているのはもちろん、新規事業開発にどうサブスクを活用できるのか、「儲かるサブスク」と「儲からないサブスク」はどこが違うのか、自社の成長にどうつながるか等を、わかりやすい図表を用いながら紹介しています。

Table of Contents

  • 第1部 まずはココから サブスクビジネスの基本(サブスクビジネスの概要;技術革新はサブスクをどのように変えたか;サブスクの課金設計)
  • 第2部 ビジネスの成否を分ける サブスク会計(サブスク会計の基礎;定期収益に関連するサブスク会計の指標;投資採算に関連するサブスク会計の指標;顧客維持に関連するサブスク会計の指標)
  • 第3部 サブスクの事業開発と持続的な成長(サブスクの事業開発に関する8つの勘違い;利益につながるサブスクの事業開発;カスタマーサクセスの理屈と経営指標に与える影響;カスタマーサクセスの実践;顧客分類と最適化;サブスク企業の決算資料を読み解く)

by "BOOK database"

Details

Page Top