サービス理論の転換 : 本来のサービスといわゆるサービス

Bibliographic Information

サービス理論の転換 : 本来のサービスといわゆるサービス

青才高志著

桜井書店, 2025.4

Title Transcription

サービス リロン ノ テンカン : ホンライ ノ サービス ト イワユル サービス

Available at  / 2 libraries

Note

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

文献: p151-154

Description and Table of Contents

Description

マルクス〈サービス概念〉のテキスト・クリティークにもとづいて、非物的商品等の通俗的規定を排し、素材的・感性的規定から経済当事者の意識・行動に即した経済的形態規定へのサービス理論の転換を提起する。

Table of Contents

  • 第1章 価値形成労働について―生産的労働とサービス(本来のサービスといわゆるサービス労働;生産的労働といわゆるサービス労働)
  • 第2章 「場所移動」に対する二つの分析視角―「有用効果生産説」と「使用価値完成説」との否定的止揚(安部説・中西説・馬場説の検討;「運送」と「運輸」 ほか)
  • 第3章 マルクスのサービス概念(マルクスのサービス概念をめぐって;三つのサービス概念)
  • 第4章 労働売買説批判(サービス提供の三形態;不生産的労働者は、労働力を売っているのか、労働を売っているのか ほか)
  • 第5章 非物質的生産における価値規定、そして「不確定性」の問題

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD1129426X
  • ISBN
    • 9784910969053
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    157p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top