ビジネス教養としての日本文化コンテンツ講座
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ビジネス教養としての日本文化コンテンツ講座
徳間書店, 2025.4
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ビジネス教養としての日本文化コンテンツ講座 : 世界を魅了するJapanese pop culture
日本文化コンテンツ講座 : ビジネス教養としての
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ビジネス キョウヨウ トシテノ ニホン ブンカ コンテンツ コウザ
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Note
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
その他のタイトルはブックジャケットによる
参考文献: p251-255
Description and Table of Contents
Description
いま海外では空前の「日本ブーム」が起きている。2024年に日本を訪れた外国人は約3,687万人にのぼり、過去最高を記録した。彼らの多くは、アニメ、マンガ、映画、日本食、スポーツ、伝統文化、日本のおもてなしなど、広義の意味での「日本文化コンテンツ」に魅了されているのだ。なぜ海外では新たな「日本化現象」と呼ばれるムーブメントが起きているのか。日本文化コンテンツの持つパワーの根源には何があるのか。その現状と未来を考察する。
Table of Contents
- 第1章 海外での日本ブーム
- 第2章 日本発文化コンテンツの海外での認知
- 第3章 日本食の海外展開
- 第4章 いつの間にスポーツ強国へ
- 第5章 海外から「美徳」と思われる点
- 第6章 外国人が抱く日本人像の背景を探る
- 第7章 「失われた30年」と日本化
- 第8章 国内地域での文化コンテンツの活用事例
- 第9章 国内の現状把握と今後の課題
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