ウェルビーイングなクラスをつくる学級担任のための9つのアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
ウェルビーイングなクラスをつくる学級担任のための9つのアプローチ
明治図書出版, 2025.2
- Other Title
-
ウェルビーイングなクラスをつくる学級担任のための9つのアプローチ
WELLBEING
- Title Transcription
-
ウェルビーイング ナ クラス オ ツクル ガッキュウ タンニン ノ タメ ノ ココノツ ノ アプローチ
Available at / 5 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
参考文献: p140-143
表紙に「先生も子どもも笑顔になる学級づくりガイド」とあり
Description and Table of Contents
Description
先生も子どもも笑顔になる学級づくりガイド。
Table of Contents
- Prologue ウェルビーイングな学校環境づくりを目指して
- 1 ウェルビーイングなクラスをつくる5つのヒント(ウェルビーイングなクラスって、どんなクラス?;子どものサイン、気づいてる?;子どもをほめるとき、叱るとき、どうしてる?;子どもと本音トーク、出来てる?;アセスメントに基づいた子ども面接、ちゃんと出来てる?)
- 2 クラス集団対応の悩みを解決する5つのアプローチ(グループワークトレーニング 学級担任として何をすべきか分からない;ソーシャルスキルトレーニング 他者とのトラブルが絶えない;ピア・サポート 子ども同士が仲良く出来ない;コーチング 規律正しいクラスに出来ない;ナッジ クラスの環境が良くない・子どもの自発性が低い)
- 3 個別対応のための4つのアプローチ(ブリーフセラピー 教師自身や子ども自身の悩みを解決出来ない;来談者中心療法 子ども対応や保護者対応が出来ない;論理療法・認知行動療法 思い込みが強く問題行動が多くて困る;マインドフルネス・セルフコンパッション 迷惑をかけられている周りの子どもへの対応が分からない)
- 付録
by "BOOK database"