学級づくり・授業づくりのヒヤリハット77&その解決法 : やっかいなことにならないために!
著者
書誌事項
学級づくり・授業づくりのヒヤリハット77&その解決法 : やっかいなことにならないために!
黎明書房, 2026.1
- タイトル別名
-
学級づくり授業づくりのヒヤリハット77その解決法 : やっかいなことにならないために
- タイトル読み
-
ガッキュウズクリ ジュギョウズクリ ノ ヒヤリ ハット 77 & ソノ カイケツホウ : ヤッカイ ナ コト ニ ナラナイ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
内容説明・目次
内容説明
理科の実験がうまくいかない。学級開きに、子どもの言うことにつられてしまった。個人懇談会で、保護者からの質問に十分答えられない。土日の水やりをしなかったので、育てた野菜が枯れそうになった。多忙な教育現場で身を守るためのヒヤリハット対策集。
目次
- 1 学級経営のヒヤリハット17(学級開きに、子どもの言うことにつられてしまった;整列に10分もかかった ほか)
- 2 授業のヒヤリハット20(研究授業でICTが思うように動かず、30分のロス;授業の始めに「図工の教科書忘れました」の行列ができた ほか)
- 3 行事のヒヤリハット13(入場門から退場門まで移動しただけで終わった運動会の練習;リレーの選手になったと思ったのに… ほか)
- 4 保護者対応のヒヤリハット14(「うちの子、新しいクラスに友達がいないみたいなんです」;「子どもが『先生の授業が分からない』って言ってます!」 ほか)
- 5 教師の働き方のヒヤリハット13(時間節約のため、水着で出勤したら…;卒業アルバム撮影日に、スーツを忘れた ほか)
「BOOKデータベース」 より
