コンセプトノート
著者
書誌事項
コンセプトノート
PHP研究所, 1985-
- 1985
- 1986
- 1988-1989
- 1990
- 1991
- 1992
- 1993
- 1994
- 1995
- 1996
- タイトル読み
-
コンセプト ノート
電子リソースにアクセスする 全4件
-
-
コンセプトノート (1985)
1985
限定公開 -
コンセプトノート (1985)
-
-
コンセプトノート (1986)
1986
限定公開 -
コンセプトノート (1986)
-
-
コンセプトノート (1988~1989)
1988
限定公開 -
コンセプトノート (1988~1989)
-
-
コンセプトノート (1990)
1990
限定公開 -
コンセプトノート (1990)
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
1985年版の副書名:「明日」を見通すための6つのトレンド 時代が動く、社会が変わる
1986年版の副書名:時代をリードする6つのパワー・トレンド
1988-1989年版の副書名:90年代の扉を開く5つのトレンド
1990年版の副書名:新時代・生活者の意識変化と消費トレンドを読む
1991年版の副書名:予測困難時代のヒットの秘密を読み解く
1992年版の副書名:平成景気・宴の後に来るもの
1993年版の副書名:「日本」の潜在能力を引き出すために
1994年版の副書名:不況脱出のための「購買力倍増計画」の提唱
1995年版の副書名:「日本破壊」から私たちの「新世紀創造」へ
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1986 ISBN 9784569217345
内容説明
’86〜87年を突き動かす6大エネルギーとは!? 街中の新しい息吹き、人々の“感性”の行方など、小さな変化から明日へのダイナミックなトレンドが見える! 時代を、そして社会の動きをビビッドにとらえる好評のシリーズ’86年度版。
目次
- プロローグ ’86年は「エネルギー探究の時」
- コンセプト(1) 元気ビーム—「疲れシンドローム」を吹き飛ばせ
- コンセプト(2) ダイアナ・パワー—新しいパラダイムを構築せよ
- コンセプト(3) オーラ引力—鮮やかに「こころ」と「もの」を包含する
- コンセプト(4) シカト感覚一個の存在証明を貫徹せよ
- コンセプト(5) ハッピー・ピンクー若者を妖しげに魅了する
- コンセプト(6) 縄文だましい—野生パワーを復元せよ
- エピローグ サラリーマンの「パワー戦略」
- 巻冊次
-
1988-1989 ISBN 9784569222318
内容説明
90年代、さらには21世紀の到来を目前に、時代は、社会はどう動いて行くのか?—日常の小さな変化をビビッドにとらえ、明日の大きなトレンドを見通す好評の「コンセプトノート」シリーズ最新版!
目次
- プロローグ “ズレ”からの発想—コンセプトは時代の所産
- コンセプト・1 ホンネ勝負—ニュー・コンサバティブ=新・保守派の誕生
- コンセプト・2 みぞ埋め—汎境界主義=共和国づくり
- コンセプト・3 見比べ—エクレクティシズム=折衷主義の台頭
- コンセプト・4 歩み寄り—スピードコントロール=積極的行動主義へ
- コンセプト・5 枝分れ—リ・メイク/異尺度=新・創造主義
- エピローグ “ズレ”を越えて、さらに—よりよい90年代をつくるために
- 巻冊次
-
1990 ISBN 9784569526669
内容説明
90年代に入り、日本は新しい旅立ちの時を迎えた。5つのコンセプトから次なる流行、商品開発の方向性を大胆に探り明かした、シリーズ最新版。
目次
- プロローグ(重層的な終わりからの平成日本ビギニング;「幕張メッセ」と「モーターショー」に時代を読む)
- コンセプト〈1〉私=ニュー・アイデンティティ(サブコンセプト・さがす—1億総「私」さがし;サブコンセプト・わがまま—個人最優先主義)
- コンセプト〈2〉力=ニュー・エナジー(サブコンセプト・広げる—力をもたらすネットワーキングと視野の拡大;サブコンセプト・極める—機能、大きさを極限まで追求するエナジー)
- コンセプト〈3〉知=ニュー・インテリジェンス(サブコンセプト・ムキ身—知の格闘技;サブコンセプト・種あり—知のシーズ)
- コンセプト〈4〉基=ニュー・スタンダード(サブコンセプト・新当たり前—あっというまに浸透した、いまどきの当たり前;サブコンセプト・やすらぎ—24時間くつろぎたい感情)
- コンセプト〈5〉夢=ニュー・ドリーム(サブコンセプト・夢持ち—たくさんの夢を持って、末来を自分の力で創っていく;サブコンセプト・古くて新しい夢—昔からある夢の世界の今日的様相)
- 巻冊次
-
1991 ISBN 9784569529790
内容説明
「視界ゼロ」の中でも、確実に時代をキャッチするための5つのコンセプトを大胆に提示。流行・商品開発の方向性を明快に披露したビジネスマン必携の書、今年も登場。
目次
- プロローグ +と−が混在する悪路の時代
- 1 ノイズの情報化
- 2 フレキシブルバランス
- 3 プログラム反応
- 4 自由自在
- 5 創格
- 巻冊次
-
1992 ISBN 9784569535432
内容説明
平成景気が生み出した鬼っ子・バブル経済の破綻は記憶に新しい。80年代の勢いにまかせ突入してしまった90年代の戸惑いから脱却する手がかりを5つのコンセプトとして提示する。無理のない、自然体の、本来的な企業姿勢の打ち出し、商品開発の方向性を大胆に探る。いま、始まる「まっとうの逆襲」。
目次
- プロローグ 平成景気とはいったい何だったのだろう
- 1 本領(本業—どうすれば本業の力を最大限に活かせるか;裸—裸の実力で勝負したい)
- 2 解毒(基本性能—夢のような潜在能力を引き出せ;自助自活—歯をくいしばる美しさの復権)
- 3 貫徹(覚悟—緻密に考え、大胆さで決めたい;誇り—王道の実力と強固な意志で突き進む)
- 4 共生(共存—子供たちとその子供たちの地球を考えたい;平衡—今、めまぐるしく変わる環境だからこそ)
- 5 正気(冷静—何よりも、まず求められる精神的な心構え;自分基準—自然に、飾ることなく、ありのままに人生を生きる)
- 巻冊次
-
1993 ISBN 9784569539140
内容説明
平成不況から多くの教訓を学んだ今、新たな好況へとアクセルをふかす時がやってきた。大きなヒット商品のなかった92年の「日本経済の踊り場」から飛躍するジャンピングボードとして5つのコンセプトを解説。時代の半歩先を読んだ斬新な企業姿勢、商品開発の方向性をしめすとともに、勇気をもって難局にぶつかるための格好のテキスト。
目次
- プロローグ 薄紙を剥ぐように景気を回復させる年に
- コンセプト1 融和
- コンセプト2 切除
- コンセプト3 適度
- コンセプト4 鍛練
- コンセプト5 意力
- 巻冊次
-
1994 ISBN 9784569542324
内容説明
『夢』を見ることを忘れた日本人へ新しい夢作りのために大胆に提唱された5つのコンセプト。好評シリーズ最新版登場。
目次
- プロローグ ノンコンセプトの時代にコンセプト「購買力倍増計画」
- 1 『非理性主義』(没我—我を忘れて打ち込めるものがヒットする;反転—現況打開のために舵を切り換える)
- 2 『変わり身』(トランスファー—乗り換える、乗り継ぐ視点を持つ;接木—自社の「幹」を活かした「接木」による商品開発を)
- 3 『融通』(結節—パワーを結集して新しい価値を創造する;運用—いまある強みと資産を最大に活用する)
- 4 『仕組み』(他力連鎖—「他力」をうまく利用する;世界起こし—自ら「世界」を創り出す)
- 5 『心地良さ』(快身—身体に心地良い商品開発が成功する;快環—快適な環境の追求がニュービジネスを生む)
- 巻冊次
-
1995 ISBN 9784569544564
内容説明
価格、組織、流通…次々と破壊されてゆく今日の日本社会。新たなる創造への道筋を大胆に提示。
目次
- 1 remix
- 2 普段開国
- 3 位置決め
- 4 素具(削ぐ)
- 5 自責処理
- 巻冊次
-
1996 ISBN 9784569550121
目次
- 1 進友—消費者のための進化した友人
- 2 フォーティ・サーティ—踏ん張りどころで元気を出してる女性たち
- 3 ナチュラルパワー—身体に備わる自然の力、身体が欲しがる自然の力こそ強い
- 4 プロ魂—気迷わず、己のデザインの実現に意欲を燃やすプロこそ強い
- 5 トラッドパワー—伝統価値のシビアな見極め
「BOOKデータベース」 より