歴史を学ぶこと教えること
著者
書誌事項
歴史を学ぶこと教えること
東京大学出版会, 1986.5
- タイトル読み
-
レキシ オ マナブ コト オシエル コト
大学図書館所蔵 全159件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: はしがき(北島万次), 第1部: 歴史教育の原点(I「歴史を何のために学ぶのか」, II「歴史教育から歴史学へ、再び歴史教育へ」), 第2部: 歴史教育の実践(III「子どもの社会認識と小学校の歴史教育」-VI「学生の歴史感覚と生きる知性」), 第3部: 歴史教育と科学運動(VII「歴史の視点と学習指導要領」-X「科学運動と歴史研究・歴史教育」), 執筆者紹介
永原慶二の一橋大学退官を記念した論集
収録内容
- 歴史を何のために学ぶのか / 土井正興 [執筆]
- 歴史教育から歴史学へ、再び歴史教育へ : あるブルー・プリントのなりたち / 黒羽清隆 [執筆]
- 子どもの社会認識と小学校の歴史教育 / 若狭蔵之助 [執筆]
- 生徒の世界史認識をどう広げるか / 槐一男 [執筆]
- 若者の歴史意識をどう育てるか / 宮原武夫 [執筆]
- 学生の歴史感覚と生きる知性 / 深谷克己 [執筆]
- 歴史の視点と学習指導要領 / 君島和彦 [執筆]
- 教科書問題と歴史研究 / 北島万次 [執筆]
- 教科書検定の思想 : 日本文化論批判 / 峰岸純夫 [執筆]
- 科学運動と歴史研究・歴史教育 / 佐藤伸雄 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
“なぜ歴史を学ぶか どのように歴史を教えるか?”この素朴だが重い問いかけに、〈研究〉〈教育〉〈運動〉の現場から答える。
目次
- 第1部 歴史教育の原点
- 1 歴史を何のために学ぶのか
- 2 歴史教育から歴史学へ、ふたたび歴史教育へ
- 第2部 歴史教育の実践
- 3 子どもの社会認識と小学校の歴史教育
- 4 生徒の世界史認識をどう広げるか
- 5 若者の歴史意識をどう育てるか
- 6 学生の歴史感覚と生きる知性
- 第3部 歴史教育と科学運動
- 7 歴史の視点と学習指導要領
- 8 教科書問題と歴史研究
- 9 教科書検定の想定
- 10 科学運動と歴史研究・歴史教育
「BOOKデータベース」 より