新しい教育の原理 : いま学ぶことの意味を問う
著者
書誌事項
新しい教育の原理 : いま学ぶことの意味を問う
ミネルヴァ書房, 1986.4
- タイトル読み
-
アタラシイ キョウイク ノ ゲンリ : イマ マナブコト ノ イミ オ トウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
子どもたちは混乱し、教師も親も教育に自信を失いかけています。いじめ、非行、暴力—これらはどうにもならない現象でしょうか。本書は、この現場にあえて飛びこんでいこうとする学生諸君と一しょに考えようとして編集されました。本書は、教師が親たちと手をくんで、自由と平和を愛し、一人ひとりの人間を大切にするという教育の原点から、危機打開を訴えます。
目次
- ごまかされない力と仲良くする力を
- 生きる力を育てる
- 子どもをひきつける授業とは
- 管理主義的生活指導を越えて
- 自覚と励ましを与える評価とは
- 教育効果をたかめる条件の整備
- いま教師になること
- 男女の自立をめざす教育とは
- 私学の存在理由を問う
- 学校は何をするところか
「BOOKデータベース」 より