情報化社会と教師の仕事
著者
書誌事項
情報化社会と教師の仕事
(国土社の教育選書, 8)
国土社, 1986.12
- タイトル読み
-
ジョウホウカ シャカイ ト キョウシ ノ シゴト
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
情報化社会と教師の仕事
1986
限定公開 -
情報化社会と教師の仕事
大学図書館所蔵 全110件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
社会の情報化がすすむにつれて、また、コンピュータを利用したニューメディアが学校に導入されるようになれば、学校や教師にはどのような役割を期待されるのか。子どもたちのために学校や教師は何をしなければならないのか。この問いは、1人ひとりの教師がその教育観あるいは人間観に基づいて答えるべき問いである。CAIをはじめ学校におけるコンピュータの利用に関する議論が華々しいわりには、この問いに対してはまだ十分な議論がなされているとは言えないのが実情である。
目次
- 1 変えることのできることと、できないことと(ニューメディアからの挑戦;教育のパラドックス;教授活動の目標)
- 2 CAIと教師の役割(学習指導とコンピュータ;目標行動の論理分析;コースアウトラインの決定;「わり算」のスクリプト)
- 3 「問う」ことの教育(読・書・問;オーダーメイドの教育)
「BOOKデータベース」 より