新日鉄は電子・新素材で変わる : 加速する複合経営戦略の全貌
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新日鉄は電子・新素材で変わる : 加速する複合経営戦略の全貌
日本実業出版社, 1986.12
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シンニッテツ ワ デンシ シンソザイ デ カワル : カソク スル フクゴウ ケイエイ センリヤク ノ ゼンボウ
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内容説明・目次
内容説明
鉄鋼業界は、今、大きな嵐に襲われている。その中で、世界一の鉄鋼メーカーである新日本製鉄は、猛烈な勢いで、新しい目標に向かって走り始めた。その新しい目標は…。あり余る人材と蓄積された技術がドッキング。不変のリーディングカンパニーをめざす、新日鉄の大進化を密着レポート。
目次
- 1 スーパーミニコンへの進出(コンカレント日本設立;日本化の促進でシェア拡大)
- 2 半導体材料の制覇戦略(シリコンウエハーを狙え・ニッテツ電子;新日鉄の総力結集)
- 3 電子材料・電子部品の開拓(IC封止材のマイクロン;電子部品でフィリップス社と提携)
- 4外販する鉄づくりの電子技術(エレクトロニクス事業部の設置;研究開発体制)
- 5 電子応用機器の事業化(電子・制御研究開発センターの狙い;蓄積された要素技術)
- 6 ファインセラミックスへの挑戦(4兆円市場を目指して;先端行く素材第1研究センター)
- 7活かす石炭化学の優位性(中核の新日鉄化学;石炭ピッチ系炭素繊維で市場開拓)
- 8 夢の新金属に挑む(21世紀の金属・チタンへの参入;本格化する磁性材料事業;出番間近の新金属)
- 9 複合経営の風土づくり(企業風土の革新;武田豊の意識革命;新規事業分野への対応)
「BOOKデータベース」 より