障害児教育をどうすすめるか : 論争点の解明と批判

書誌事項

障害児教育をどうすすめるか : 論争点の解明と批判

藤本文朗, 窪島務編

(障害者問題双書)

青木書店, 1986.8

タイトル読み

ショウガイジ キョウイク オ ドウ ススメルカ : ロンソウテン ノ カイメイ ト ヒハン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

障害児教育に撹乱を持ち込む者はだれか。暴力的・非民主主義的な諸潮流の見解と行動を、事実にもとづいて徹底的に批判する!

目次

  • 第1部(第1章 障害児教育運動の発展を撹乱する諸潮流の動向と本質;第2章 大阪における「校区論」「原学級論」批判;第3章 差別とは、なにか?—障害児教育における差別論・人権論の課題;第4章 大阪における「共生保育」批判;第5章 長崎・障害児就学訴訟の理論)
  • 第2部(第1章 「共生・共育」論=障害児教育解体論の本質—篠原睦治氏(和光大学教員)批判;第2章 自称「暴力的キリスト者」の虚像と実像—福井達雨氏(止揚学園理事長)批判;第3章 「統合教育」の試行としての「引っぱり込む授業」批判—宮崎隆太郎氏がいて見えてきた;第4章 独断と無知にもとづく無責任な主張—津田道夫氏ら「障害者の教育権を実現する会」の「父母の学校選択権論」批判;第5章 障害児保育における非教育的「関係論」—山下栄一氏(関西大学教授)批判;第6章 「やさしさ」をめぐる差異—灰谷健次郎氏と大江健三郎氏の障害者観)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0102168X
  • ISBN
    • 4250860299
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    197p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ