現代読書教育を拓く : 児童文学との統合をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
現代読書教育を拓く : 児童文学との統合をめざして
(国語教育叢書, 32)
教育出版センター, 1986.3
- Title Transcription
-
ゲンダイ ドクショ キョウイク オ ヒラク : ジドウ ブンガク トノ トウゴウ オ メザシテ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 29 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Note
付:参考文献
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 現代読書教育の探究(子どもと本の世界—子どもと本の出会いを考える;課題図書・読書感想文を考える;小学校の読書指導の探究—『読書指導と学級づくり』(水野寿美子)の分析検討を通して;中学校の読書指導の探究—『大村はま国語教室(7)読書生活指導の実際(1)』の分析検討を通して;大学生と現代児童文学を読む—現代児童文学の読書指導的実践報告)
- 第2部 児童文学と教育の探究(今西祐行児童文学と教育;新美南吉児童文学と教育;中川李枝子「ぐりとぐら」の教材解釈と授業—人物像追求を中心に;椋鳩十「大造じいさんとがん」の実践をめぐって—楽しい国語学習を成立させる条件とは何か;今井誉次郎『たぬき学校』の魅力をさぐる;ファンタジーと教育;民話と教育—民話の評価と教材化の視点;子どもの本研究の領域と課題—児童文学作家論)
by "BOOK database"