現代読書教育を拓く : 児童文学との統合をめざして

書誌事項

現代読書教育を拓く : 児童文学との統合をめざして

万屋秀雄著

(国語教育叢書, 32)

教育出版センター, 1986.3

タイトル読み

ゲンダイ ドクショ キョウイク オ ヒラク : ジドウ ブンガク トノ トウゴウ オ メザシテ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

注記

付:参考文献

内容説明・目次

目次

  • 第1部 現代読書教育の探究(子どもと本の世界—子どもと本の出会いを考える;課題図書・読書感想文を考える;小学校の読書指導の探究—『読書指導と学級づくり』(水野寿美子)の分析検討を通して;中学校の読書指導の探究—『大村はま国語教室(7)読書生活指導の実際(1)』の分析検討を通して;大学生と現代児童文学を読む—現代児童文学の読書指導的実践報告)
  • 第2部 児童文学と教育の探究(今西祐行児童文学と教育;新美南吉児童文学と教育;中川李枝子「ぐりとぐら」の教材解釈と授業—人物像追求を中心に;椋鳩十「大造じいさんとがん」の実践をめぐって—楽しい国語学習を成立させる条件とは何か;今井誉次郎『たぬき学校』の魅力をさぐる;ファンタジーと教育;民話と教育—民話の評価と教材化の視点;子どもの本研究の領域と課題—児童文学作家論)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01026435
  • ISBN
    • 476322235X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    266p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ