書誌事項

すべての子どもにたしかな学力を

B.S.ブルーム著 ; 稲葉宏雄,大西匡哉監訳

(海外教育研究の新動向, 3)

明治図書出版, 1986.3

タイトル別名

All our children learning.

タイトル読み

スベテ ノ コドモ ニ タシカナ ガクリョク オ

電子リソースにアクセスする 全1
注記

各章末:参考文献

内容説明・目次

目次

  • 序論—教育研究と教育実践の新しい方向
  • 教育についての包括的見解(教育における無知;カリキュラムと授業に対して『国際教育到達度評価学会』〔IEA〕の研究が意味するもの;教育研究の25年間)
  • 家庭と学校(家庭における幼児期の学習;家庭環境が子どもの学業成績に与える影響;人間の特質の安定性と可変性:学校再編成に向けてその意味するもの)
  • 授業とカリキュラム開発(授業とカリキュラム開発への序説;学習者についての新しい見解:授業とカリキュラムへの示唆;完全習得学習;カリキュラム開発における教育科学の役割;至高の学習経験;評価 評価への序論;評価方法の変遷;教育評価に関する理論的諸問題;シカゴ大学における試験概念の変化)
  • 補章—ブルーム・タクソノミーの成立
  • 解説—ブルームの「完全習得学習」について

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN0112287X
  • ISBN
    • 4182209028
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    333p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ