人が見え、社会が見え、自分が変る : ザ・社会心理学バザール

書誌事項

人が見え、社会が見え、自分が変る : ザ・社会心理学バザール

田中國夫編著

創元社, 1987.4

タイトル別名

人が見え社会が見え自分が変るザ・社会心理学バザール

人が見え社会が見え自分が変る : ザ社会心理学バザール

タイトル読み

ヒト ガ ミエ、シャカイ ガ ミエ、ジブン ガ カワル : ザ・シャカイ シンリガク バザール

大学図書館所蔵 件 / 110

この図書・雑誌をさがす

注記

付: 参考文献

内容説明・目次

内容説明

人間と生れたからには、ノーボディ(誰でもない)ではなくサムボディ(誰か)でありたい現代人におくる、社会心理学のすべて。ところ変れば品変る—私は何ものか、三人寄れば文珠の知恵—仲間をもっと知りたい、赤信号みんなで渡ればこわくない—大衆社会の真相など、楽しいエピソードがいっぱい。

目次

  • 第1章 パーソナリティの社会的形成—ところ変れば品変る
  • (文化とパーソナリティ形成;家族集団とパーソナリティ形成;学校・学級集団とパーソナリティ形成;地域社会とパーソナリティ形成)
  • 第2章 対人認知と人間関係の心理—三人よれば文珠の知恵(対人認知の心理学;対人魅力の心理学;対人行動と自己;対人態度と行動;人間関係のちがい—日本と非日本;わが国における望ましいリーダーシップ)
  • 第3章 大衆現象の心理—赤信号みんなで渡ればこわくない(流行の心理;若者の文化とその行動;情報化社会と人間;群衆の中の人間の行動)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01187128
  • ISBN
    • 4422110861
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    xii, 321p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ