人が見え、社会が見え、自分が変る : ザ・社会心理学バザール
著者
書誌事項
人が見え、社会が見え、自分が変る : ザ・社会心理学バザール
創元社, 1987.4
- タイトル別名
-
人が見え社会が見え自分が変るザ・社会心理学バザール
人が見え社会が見え自分が変る : ザ社会心理学バザール
- タイトル読み
-
ヒト ガ ミエ、シャカイ ガ ミエ、ジブン ガ カワル : ザ・シャカイ シンリガク バザール
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付: 参考文献
内容説明・目次
内容説明
人間と生れたからには、ノーボディ(誰でもない)ではなくサムボディ(誰か)でありたい現代人におくる、社会心理学のすべて。ところ変れば品変る—私は何ものか、三人寄れば文珠の知恵—仲間をもっと知りたい、赤信号みんなで渡ればこわくない—大衆社会の真相など、楽しいエピソードがいっぱい。
目次
- 第1章 パーソナリティの社会的形成—ところ変れば品変る
- (文化とパーソナリティ形成;家族集団とパーソナリティ形成;学校・学級集団とパーソナリティ形成;地域社会とパーソナリティ形成)
- 第2章 対人認知と人間関係の心理—三人よれば文珠の知恵(対人認知の心理学;対人魅力の心理学;対人行動と自己;対人態度と行動;人間関係のちがい—日本と非日本;わが国における望ましいリーダーシップ)
- 第3章 大衆現象の心理—赤信号みんなで渡ればこわくない(流行の心理;若者の文化とその行動;情報化社会と人間;群衆の中の人間の行動)
「BOOKデータベース」 より