読みを深める授業分析 : 全授業記録と考察

書誌事項

読みを深める授業分析 : 全授業記録と考察

渋谷孝, 市毛勝雄編著

明治図書, 1987.4

  • 小学校1年
  • 小学校2年
  • 小学校3年
  • 小学校4年
  • 小学校5年
  • 小学校6年

タイトル読み

ヨミ オ フカメル ジュギョウ ブンセキ : ゼンジュギョウ キロク ト コウサツ

  • 茨城大学 附属図書館

    小学校4年375.8:Yom:4111500861

  • 植草学園大学・植草学園短期大学 図書館

    小学校6年375.85||S||640009604, 小学校5年375.85||S||540009523

  • 愛媛大学 図書館

    小学校1年375.85/SI/118800898, 小学校2年375.85/SI/218800899, 小学校3年375.85/SI/318800900, 小学校4年375.85/SI/418800901, 小学校5年375.85/SI/518800902, 小学校6年375.85/SI/618800903

  • 大阪大谷大学 図書館

    小学校1年375.86//S//1T292641*, 小学校2年375.86//S//2T292642*, 小学校3年375.86//S//3T292644*, 小学校4年375.86//S//4T292643*, 小学校5年375.86//S//5T292645*, 小学校6年375.86//S//6T292646*

    OPAC

  • 大阪教育大学 附属図書館

    小学校2年375.85||Sh||2W0507478, 小学校3年375.85||Sh||3W0507479, 小学校4年375.85||Sh||4W0507480, 小学校5年375.85||Sh||5W0507481, 小学校6年375.85||Sh||6W0507482

  • 大谷大学 図書館

    小学校1年00324398, 小学校2年00324399, 小学校3年00324400, 小学校4年00324401, 小学校5年00324402, 小学校6年00324403

  • 岡山大学 附属図書館附属図

    小学校1年375.8/Y012118809339, 小学校2年375.8/Y012118809340, 小学校3年375.8/Y012118809341, 小学校4年375.8/Y012118809342, 小学校5年375.8/Y012118809343, 小学校6年375.8/Y012118809344

  • 沖縄女子短期大学 図書館

    小学校1年375.82||Sh23||1900037524, 小学校2年375.82||Sh23||2900037525, 小学校3年375.82||Sh23||3900037526, 小学校4年375.82||Sh23||4900037527, 小学校5年375.82||Sh23||5900015456, 小学校6年375.82||Sh23||6900037528

  • 香川大学 図書館

    小学校1年375.82/Sh23/12111346849, 小学校2年375.82/Sh23/22111346850, 小学校3年375.82/Sh23/32111346851, 小学校4年375.82/Sh23/42111346852, 小学校5年375.82/Sh23/52111346853

この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
巻冊次

小学校1年 ISBN 9784183931047

内容説明

読みを深める指導をいかに行うか。各学年ごとに文学文・説明文の代表的な教材2編ずつを取り上げ、それらについての全時間の全授業記録を収録。それに編者が考察を加え授業分析を行った。これからの授業研究に多くの示唆を与える実践書である。

目次

  • 文学文教材(「大きなかぶ」の授業研究;「おむすびころりん」の授業研究)
  • 説明文教材(「かみずもう」の授業研究;「しっぽのやくめ」の授業研究)
巻冊次

小学校2年 ISBN 9784183932082

内容説明

読みを深める指導をいかに行うか。各学年ごとに文学文・説明文の代表的な教材2編ずつを取り上げ、それらについての全時間の全授業記録を収録。それに編者が考察を加え授業分析を行った。これからの授業研究に多くの示唆を与える実践書である。

目次

  • 文学文教材(「かさこ地ぞう」の授業研究;「スイミー」の授業研究)
  • 説明文教材(「たんぽぽのちえ」の授業研究;「手のしごと」の授業研究)
巻冊次

小学校3年 ISBN 9784183933027

内容説明

読みを深める指導をいかに行うか。各学年ごとに文学文・説明文の代表的な教材2編ずつを取り上げ、それらについての全時間の全授業記録を収録。それに編者が考察を加え授業分析を行った。これからの授業研究に多くの示唆を与える実践書である。

目次

  • 文学文教材(「太郎こおろぎ」の授業研究;「手ぶくろを買いに」の授業研究)
  • 説明文教材(「合図としるし」の授業研究;「年の始まり」の授業研究)
巻冊次

小学校4年 ISBN 9784183934062

内容説明

読みを深める指導をいかに行うか。各学年ごとに文学文・説明文の代表的な教材2編ずつを取り上げ、それらについての全時間の全授業記録を収録。それに編者が考察を加え授業分析を行った。これからの授業研究に多くの示唆を与える実践書である。

目次

  • 文学文教材(「一つの花」の授業研究;「ごんぎつね」の授業研究)
  • 説明文教材(「雪のあるくらし」の授業研究;「方言と共通語」の授業研究)
巻冊次

小学校5年 ISBN 9784183935007

内容説明

読みを深める指導をいかに行うか。各学年ごとに文学文・説明文の代表的な教材2編ずつを取り上げ、それらについての全時間の全授業記録を収録。それに編者が考察を加え授業分析を行った。これからの授業研究に多くの示唆を与える実践書である。

目次

  • 文学文教材(「大造じいさんとガン」の授業研究;「お母さんの木」の授業研究)
  • 説明文教材(「言葉の感じ」の授業研究;「大陸は動く」の授業研究)
巻冊次

小学校6年 ISBN 9784183936042

内容説明

読みを深める指導をいかに行うか。各学年ごとに文学文・説明文の代表的な教材2編ずつを取り上げ、それらについての全時間の全授業記録を収録。それに編者が考察を加え授業分析を行った。これからの授業研究に多くの示唆を与える実践書である。

目次

  • 文学文教材(「やまなし」の授業研究;「白い風船」の授業研究)
  • 説明文教材(「生きている土」の授業研究;「波にたわむれる貝」の授業研究)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN01193641
  • ISBN
    • 4183931045
    • 4183932084
    • 4183933021
    • 4183934060
    • 4183935008
    • 4183936047
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ