問題解決学習の社会科授業 : 初志の会30年の理論と実践
著者
書誌事項
問題解決学習の社会科授業 : 初志の会30年の理論と実践
明治図書, 1987.8
- タイトル読み
-
モンダイ カイケツ ガクシュウ ノ シャカイカ ジュギョウ : ショシ ノ カイ 30ネン ノ リロン ト ジッセン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 問題解決学習の今日における意義
- 2 問題解決学習の備えるべき条件(1人ひとりを大切にしているか;知識を創造し生かす力を育てているか;個性を生かしてよき社会の建設にとりくむ力を育てているか;子どもを奥深くとらえているか;本音にもとづいた授業をしているか;子どもの切実な問題解決を保証しているか)
- 3 問題解決学習の社会科授業論(目標をどう設定するか;教材をどう選ぶか;指導計画をどう立てるか—6年「慰霊碑」を中心に;集団の中で個を生かす授業をどう組み立てるか;子どもの変容をどうとらえるか;社会科を支える基盤づくり)
「BOOKデータベース」 より