問題解決学習の社会科授業 : 初志の会30年の理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
問題解決学習の社会科授業 : 初志の会30年の理論と実践
明治図書, 1987.8
- Title Transcription
-
モンダイ カイケツ ガクシュウ ノ シャカイカ ジュギョウ : ショシ ノ カイ 30ネン ノ リロン ト ジッセン
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 問題解決学習の今日における意義
- 2 問題解決学習の備えるべき条件(1人ひとりを大切にしているか;知識を創造し生かす力を育てているか;個性を生かしてよき社会の建設にとりくむ力を育てているか;子どもを奥深くとらえているか;本音にもとづいた授業をしているか;子どもの切実な問題解決を保証しているか)
- 3 問題解決学習の社会科授業論(目標をどう設定するか;教材をどう選ぶか;指導計画をどう立てるか—6年「慰霊碑」を中心に;集団の中で個を生かす授業をどう組み立てるか;子どもの変容をどうとらえるか;社会科を支える基盤づくり)
by "BOOK database"