フェミニスト映画 : 性幻想と映像表現
著者
書誌事項
フェミニスト映画 : 性幻想と映像表現
田畑書店, 1985.10
- タイトル別名
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Women and film : both sides of the camera.
- タイトル読み
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フェミニスト エイガ : セイ ゲンソウ ト エイゾウ ヒョウゲン
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注記
原著(Methuen, c1983)の翻訳
キューバ映画の一作品を扱った一章と、映画制作の実際に関する一章は省略
収録内容
- 映画・〈まなざし〉・性幻想 : フェミニスト批評と精神分析の方法
- 〈宿命の女性〉・自己犠牲の過程 : グレタ・ガルボの『椿姫』
- セクシュアリティと母性のディレンマ : マレーネ・ディーリッヒの『ブロンドのヴィーナス』
- 性による支配との闘争 : O・ウェルズ『上海から来た貴婦人』
- 性と暴力、女性恐怖の影 : P・ブルックス『ミスター・グッドバーを探して』
- フェミニスト映画の諸傾向 : 第二部のイントロダクションとして
- 抵抗としての沈黙 : マルグリット・デュラス『ナタリー・グランジェ(女の館)』
- 性・家族の葛藤と女性の政治学 : フォン・トロッタ『マリアンヌとジュリアンヌ』
- アメリカの実験的女性映画 : イヴォンヌ・レイナーの二つの作品
- リアリズムをめぐる論争 : 新しい表現の理論と方法を求めて
- 前衛理論映画、三つの作品 : 『シグモント・フロイトのドーラ』『スリラー』『エイミー』
- フェミニズム映画における〈母と娘〉 : 『スフィンクスの謎』と『娘の儀式』
- 父権社会の論理と母性