Bibliographic Information

学習指導案をどう書くか : 授業に生きる指導案の書き方

根本和成, 庭野義英, 戸北凱惟著

(小学校理科学習指導の研究, 8)

東洋館出版社, 1987.6

Title Transcription

ガクシュウ シドウアン オ ドウ カクカ : ジュギョウ ニ イキル シドウアン ノ カキカタ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 29 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書には、学習指導案についての一般的な考え方、書き方、教育現場での役割などを論じた後、各種の学習指導案の具体例、評価などについて記し、さらに、教育的角度から見た、学習指導案のよい例、悪い例などを示し、真に実際の教育の立場からの学習指導案のあり方についてまとめたものである。

Table of Contents

  • 第1章 学習指導案とは(理科学習指導案の役割;学習指導案の書き方)
  • 第2章 理科の学習指導案の具体例(学習の導入の授業の指導案;実験を中心とする指導案)
  • 第3章 理科学習指導案の検討(理科学習指導案のあり方;よい学習指導案;望ましくない学習指導案;研究授業と学習指導案)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN01253732
  • ISBN
    • 4491005788
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    133p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top