形成的な評価のために
著者
書誌事項
形成的な評価のために
(教育新書, 17)
明治図書出版, 1986.4
- タイトル別名
-
形成的評価のために
- タイトル読み
-
ケイセイテキナ ヒョウカ ノ タメ ニ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
形成的な評価のために
1986
限定公開 -
形成的な評価のために
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
可能性そのものとして子どもを見ていきたい。しかし同時に、今ここでの現れを適確にとらえなくては、有効適切な指導はできない。この意味での暫定的なとらえが形成的評価である。子どもがどこまでも伸びていくよう援助していくためにこそ、形成的評価が必要なのである。テストも成績づけも、この観点から再吟味すべきである。
目次
- 教育評価を考え直す
- 新しい評価観と学習指導
- 評価研究の実践的展開
- 評価を教育化するために
- 形成的評価の考え方と課題
- 形成的評価と学習意欲
- 「関心・態度」の評価
- 到達度テストとその生かし方
- 「色」と「空」と形成的評価と—結語に代えて
「BOOKデータベース」 より