わかる授業の心理学 : 教育心理学入門
著者
書誌事項
わかる授業の心理学 : 教育心理学入門
(有斐閣選書, 758)
有斐閣, 1986.4
- タイトル読み
-
ワカル ジュギョウ ノ シンリガク : キョウイク シンリガク ニュウモン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
わかる授業の心理学 : 教育心理学入門
1986
限定公開 -
わかる授業の心理学 : 教育心理学入門
大学図書館所蔵 全185件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末p1-8
内容説明・目次
内容説明
本書は,どうすればわかりやすい授業になるかを,心理学の力を借りて解明しようとする。授業は,教師,子ども,教材の三大構成要素から成り立つものであるが,その中でも子どもに焦点を置き,教師の働きかけや教材の工夫を論じた。このように,子どもの側から授業を研究すれば,そこから授業の心理学ができあがると考えている。
目次
- 第1章 子どもの理解力と授業
- 第2章 わかる授業の動機づけ
- 第3章 わかる授業の組み立て方
- 第4章 わかる授業の指導技術
- 第5章 学級の人間関係とわかりあう喜び
- 第6章 わかる授業の目標と評価
「BOOKデータベース」 より